kaonototonoeのブログ

kaonototonoeの顔と顎のお話

【歯が痛いのに虫歯じゃない】

今回のテーマは、患者さんから質問が多い「歯が痛いのに虫歯じゃない!」になります。

 

皆さんも虫歯になって、歯が痛んだ経験は一度はあるのではないでしょうか?

そして、それと似通った症状が、虫歯が原因ではない時もあることをご存じでしょうか?

 

特に上の歯、奥歯が痛い、顎が痛いみたいな症状がこれに関係してきます。

痛みが気になったら、まず一般的には歯医者さんで虫歯のチェックをしてもらうと思います。その時に虫歯がないと痛みの原因が何なのか疑問なまま帰宅することになります。

 

顎関節Lab.にも虫歯じゃないけど奥歯や顎が痛いんですよねって方が割と多くいらっしゃっています。

 

それでは、この痛みの原因になっているのはなんなのか、その一つの答えは側頭筋の筋肉の状態の悪さになります。

 

今回の添付はトリガーポイントの本に記載がある内容です。これが何を示しているのかというと、筋肉が痛むと別の場所に症状を出すこともあるよと書いています。

 

側頭筋が痛むと上の歯に痛みを飛ばすことがあり、これが虫歯や顎の痛みと感じている可能性があります。

 

私の患者さんも側頭筋のストレッチを行うだけで歯と顎の痛みの軽減される方がいますので、虫歯でないけれど歯が痛いなと感じている方は側頭筋のストレッチを是非やってみてください。ストレッチの基本は気持ちよい刺激です。決してやりすぎない様に注意してくださいね。ご質問やご予約もお待ちしています。

 

松戸で顎関節症・顔の歪みなら千葉県松戸市の顎関節Lab.へ - 松戸整体で実績NO.1 ライフバランスカイロプラクティック松戸

f:id:kaonototonoe:20200608182753j:plain

側頭筋

画像はこちらからお借り

https://nakaishi2019.com/symptoms/headache-trigger-point/