kaonototonoeのブログ

kaonototonoeの顔と顎のお話

【朝起きると顎が痛い】

朝スッキリと目覚めたいのに、顎が痛いと一日のスタートが憂鬱になります。

これを回避するためにまずはトラブルの原因を知って、そして、回避方法を学んでいきましょう。

朝起きて顎が痛む一番多い理由は、『噛む筋肉が歯ぎしりや食いしばりによって固まっている』からです。

その原因は
①精神的なもの
②肉体的なもの
③噛み癖

①②は歯医者さんでもよく言われることだと思うので、対処方法は様々なものがあります。ゆっくりとお風呂に入る、ハーブティーを飲む、リラックス音楽を聴く、ラジオ体操や軽めのストレッチ・マッサージをするなどです。

では、③について少しお話していきましょう。

噛み癖、これはよく感じながらご飯を食べないと気付かないものです。顎の動きは一日2000回~3000回と言われています。
それを左右の噛む回数が違うとどうなると思いますか?右500回、左2000回ではとんでもなくバランスが悪いイメージは持てると思います。

その左右で起きたバランスの悪さを寝ている間の歯ぎしりなどでバランスを整えなおしていると言われています。

ということは、起きているときに左右バランスよく噛むことが出来れば、歯ぎしり、食いしばりが軽減する可能性があるということです。

既に顎に強い痛みを持っている方はまずはどこかで治療をすべきだとは思いますが、顎の強張り、ほんの少しの痛みの方はこの噛み癖を気にしてみることで変化があるかもしれません。

ご自身で解決しない時はご相談お待ちしています。

<a href="https://www.photo-ac.com/profile/900692">まぽ (S-cait)</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真

f:id:kaonototonoe:20200620141503j:plain

歯ぎしり、食いしばり